2013年10月10日
TIマスターコーチ 加藤幸恵
加藤コーチ

こんにちは、マスターコーチの加藤幸恵です。私の大好きな夏が終わり、かなり涼しくなり秋本番となりましたが、皆さん体調を崩していないですか?私は相変わらず元気で、暑さも寒さも関係ないようです(笑)

さて、今回のサロンこぼれ話は、毎日のレッスンの中でお客様が口にする言葉「目から鱗です♪」。この目から鱗・・・をテーマにまとめてみました。

レッスン中、「おお〜、目から鱗です!」と口にするお客様。初めてTIのレッスンを受ける人は、もちろん口にしてしまう言葉☆

「え〜、そんなに手を下にするんですか?でもラクに浮きました。目から鱗です。」とか、「からだって平らじゃないんですか?フラットにするって、ストリームラインっていうじゃないですか」「腕はグルグル回すんじゃないの?え?横に?」「キックは膝を曲げるんですか?曲げないように小さい頃言われた記憶が・・・。本当ですか?」とか。目から鱗の理由は沢山あります。

みんな、どんなイメージだったんでしょうね。泳ぐって、クロールって・・・。小さい頃の記憶の曖昧さはもちろんですが、そうやって教わってきましたもんね。私だって同じイメージでしたよ、もちろん!小学校の先生に泳ぎを教えてもらって、クロール楽しくなくて嫌いでしたもん(笑)、TIに来るまで。今だって水泳の業界では相変わらず苦しくなるような、しんどくなるような泳ぎ方を教えていることが大半。キックで浮かせる、かいて進む・・・、トップアスリートでもなく競泳選手でもなく、目指しているわけでもない人に不必要なことばかり教える。

何のためにキックしますか?沈みそうだから?進むため?

ラクに泳ぎたいのに、沢山キックしてませんか?じゃあ、キックを減らしたいんですけどどうすれば減りますか?沈まないようにバランスが取れていれば、キックを少なくできそうですよね?では、まず浮くことですね!!!最初にやらなきゃいけないことは☆

順を追って考えれば解決できます。沈んでいるから浮かせるのではく、浮かせるためにどうするかを知ることが大事なんです。そこをみんなすっ飛ばして泳ごうとしていませんか?

船堀サロンでは質問攻めです(笑)。「何のためにその位置に伸ばしてるの?」「どこに進みたいの?」「水中で手はどこまで動かしてるの?(フィニッシュの位置はどこ?)」その上で自分の映像を見てもらい、言ってることとやってることが違うのでイメージ通りになるように修正。すべて理論立てて頭で理解、からだに落とし込みます。

そのため、目から鱗なのは初回の方だけじゃないんです、何年も通っている方もまだまだ目から鱗が落ちるんです。落ちてるんです。細かい技術の練習をすればするほど、沢山泳ぐようになればなるほど、意識していたはずなのにイメージとかけ離れてきて勝手にアレンジして泳いでしまいます。

自分のイメージと実際の泳ぎは相違ありませんか?

自分の泳ぎの知識、間違っていませんか?

じっくり考えて見てください。そのうえで弊社DVDで知識を学んでみてください。頭で理解することが大人の水泳です☆読書の秋、勉強の秋、そしてスポーツの秋です!有意義に秋を楽しみましょう♪

追記:日々のことをこうして月1回皆さんに紹介しているのですが、この3ヶ月の間マガジンを読んでいるお客様よりメールの反響が来ています。書いている者としては本当に嬉しい反応で、皆さんしっかり読んでくれているんだなぁ〜とニコニコしちゃいます。ありがとうございます。

加藤コーチへのメールはこちら・・・

☆ ---------------- サロンこぼれ話のバックナンバー ---------------- ☆

☆いろいろなつながり☆ サロンこぼれ話 第23回

☆水泳を教えるということ☆ サロンこぼれ話 第22回

☆スタジオレッスンのご紹介☆ サロンこぼれ話 第21回

☆からだの動かし方を考える☆ サロンこぼれ話 第20回

☆「駆け込み寺」もいいけれど・・・☆ サロンこぼれ話 第19回

☆震災から2年、がんばっぺ東北☆ サロンこぼれ話 第18回

☆半年で変身した8歳のとも君☆ 第17回

事前勉強の大切さ サロンこぼれ話 第16回

72歳のステキなトライアスリート サロンこぼれ話 第15回

サロンこぼれ話 第14回

学童に向けての水泳☆(サロンこぼれ話 第13回)

マンツーマンレッスンだけではないんです☆
〜船堀サロンの有効活用〜 (サロンこぼれ話 第12回)

 教わり上手になりましょう☆(サロンこぼれ話 第11回)

レッスン+メールでの指導(サロンこぼれ話 第10回)

がんばっぺ東北☆(サロンこぼれ話・番外編)

じゃあ、そろそろ運動しませんか?(サロンこぼれ話 第9回)

ジャズピアニストと水泳(サロンこぼれ話 第8回)

しゅうちゃんは年長さん(サロンこぼれ話 第7回)

ジュニア選手たち(サロンこぼれ話 第6回)

サロンのお客様(サロンこぼれ話 第5回)

行列のできるサロン!(サロンこぼれ話 第4回)

トライアスロンに挑戦!(サロンこぼれ話 第3回)

非日常的な極上スイム体験(サロンこぼれ話 第2回)

シンクロ夫妻(サロンこぼれ話 第1回)

 ©Easy Swimming Corporation