2011年2月10日
TIマスターコーチ 加藤幸恵
 こんにちは、マスターコーチ加藤幸恵です。
 2011年、トータル・イマージョンのスイムマガジンを充実させようということで、今回から「サロンこぼれ話」と題して、船堀サロンに来られたお客様の話や気づいたことなどを載せて行きます。流水プールはちょっとねぇ〜と抵抗がある方も、気に入っていつも来てくださる方にも、これから行ってみようかなと考えている方にも「船堀サロンって、こんなところですよ!」と伝えられればいいなと思います。

 さて、第1回目の今回は素敵なご夫婦を紹介したいと思います。
 横浜にお住まいの鈴木さんご夫妻☆です。初めて船堀のサロンにいらしたのは2年前。スカッシュをされているお二人が、クラブのプールできれいに泳ぎたいとTIを始めました。クラブのプールで夫婦でTIドリル。お互いに修正をかけあいながら、毎回サロンに来るまでに課題を見つけてきます。滑る感じが出てくるにつれて、クラブのお客様たちが注目し始めたそうです。色々な方から声をかけられるようになり、今ではご夫婦にお弟子さん?もできたとのこと。70歳を超えたご夫婦だそうで、鈴木さんご夫妻の泳ぎを見てTIを知り、練習を始めているという。私たちコーチがいない場所でも、こうしてTIが広がっているんだな〜と感動、感激。すごいな〜TI。

 趣味が同じお二人の楽しみは、海外旅行に行った際、きれいなプールで泳ぐこと。私がお会いしてから2年の間にどれだけの映像を撮りためたのか!だんな様のDVD編集もスゴイ!!!音楽から構成、とにかくきれいだな〜♪行ってみたいな〜♪と思うような出来映えのDVDでした。
 年末にハワイに行かれたとき、アメリカの方から話しかけられ、TIの紹介をして興味を持ってもらったという(日本を越えた場所で!!すごい話)。またハワイで会おうと約束して帰国したそうです。

 写真は今回のハワイのときのもので、お二人の息がピタリ合ったシンクロスイムです。TIでも2年前のグアムキャンプで「シンクロスイム」を始めましたが、それと同じタイミングで鈴木さんご夫妻もシンクロスイムを始めていました。TIのホームページにシンクロ・スイムの映像がアップされたときには、お二人ともその偶然に驚かれていました☆

鈴木さんご夫妻のシンクロスイム

 水泳にも色々な楽しみ方があるのだと感じます。きれいな場所できれいに泳ぎたい。速く泳ぎたい。タイムをよくしたい。とにかくラクに泳ぎたい。夫婦、恋人同士で同じ趣味として共有したい。日々の練習も楽しみたい。

 素敵な話だな〜と思います。自分自身、今まで指導をしてきて、クラブのスタッフとして勤務していたときには、そのような提案をしたことがなかった。価値観は人それぞれ、でも水泳の気持ちよさは、水の気持ちよさは誰でも一緒なんだと。

 これからもたくさんのお客様との出会いがあると思うとワクワクして、楽しくて仕方ないサチエでした。

【鈴木新一さん、智子さんご夫妻の話】
 TIに出会ってから、そして、加藤マスターコーチと出会ってから、旅行先のホテルを選ぶ基準のひとつに「泳げるプールがあること」もしくは「近くにプールがあること」が加わりました(笑)。すっかり水泳に、TIに、はまっている私たち夫婦です。
 ©Easy Swimming Corporation