2013年9月10日
TIマスターコーチ 加藤幸恵
加藤コーチ

こんにちは、マスターコーチの加藤幸恵です。今回のこぼれ話は「いろいろなつながり」というテーマで船堀サロンでの1コマをご紹介します。

スポーツクラブとは違い、プライベートスイムサロンとして営業しているTIスイム船堀サロン。メインはマンツーマンでのスイム指導ですが、それ以外に商品の問い合わせやワークショップの問い合わせ、何をどのように受講すればいいかの相談、電話やメールでのスイムに関する悩み相談など、直接お客様に指導する以外にもいろいろな状態でお客様とのつながりがあります。正直忙しいですが(笑)、指導職であっても商品購入やレッスン予約などに携わることはとても大事なことであり、お会いしたことのないお客様と電話やメールでやりとりをする中でお客様との「つながり」が作れる、見えない相手が見えるようになる。まったくの知らない人ではなくなる。そこからメールでスイムの悩みやTIスイムに出会った背景などたくさんの情報が伺えて私はスイムについてのアドバイスを送り、お客様が変わっていくことで私はたくさんのエネルギーをもらい毎日レッスンに励んでいます。とってもありがたい毎日です☆

以前、たまたまDVD購入の際に問い合わせをいただいた内山様。購入したDVDのことでいくつか質問を受け、お答えしたのが始まりで何度かメールのやりとりをしました。先日とても久しぶりにメールをいただき、その内容に私自身とても元気をもらい嬉しかったのでご紹介したいと思います。マガジンをご覧になっている皆さんも大半の方がDVDを購入し、各々の地域で練習をしている方々だと思いますので、とても共感できるのではないかと思います。

以下、内山さんからのメールです。

先日、プールで自分の泳ぎを「キレイですね」と云われ、天にも昇る程嬉しい気持ちで、数日幸せに過ごせました。TIスイムさまさまですね。自分ではDVDを見ながら、ちっともDVDの様に泳げない腹立たしさにイライラしていたのに、それでも意外と多少は形ができていたのかと、のぼせあがる思いでした。さらにDVDを見ながら、もっともっと猿真似に磨きをかけたいと思っています。

もうDVDは通しで200回は見たと思います。うーんもっとかなぁ。とにかくプールに行く前には、イメージトレーニングで必ずオープニング映像をリピート再生しますから。完成形ってところです。何回も何回も再生します。

特にカンタンクロールなんか、家内と二人で、竹内代表の台詞や身振り手振りまで暗記してしまったくらいです。

クロールよりも竹内代表のモノマネの方が上達してしまったかもしれません。それにしても、竹内代表の泳ぎは素晴らしい。YouTubeに溢れるあまたの映像の中から、「これだ!」と私が一目惚れしたのが竹内代表のクロールです。

「自分はこんな風に泳ぎたいんだ」としっかり自覚しました。それが私たちとTIスイムの出会いです。出会いと云っても、私たちはDVDを買っただけの事で、セミナーに参加したりと云う事はありませんので、TIスイムを学ばれている方達の中では最底辺層に位置するのですが、それでもこうやってメールのやりとりをする形で加藤コーチになんとなく仲間の一員であるかの様なとり扱いをして戴いていることは感激です。

DVDにしても、私と家内と72歳になる家内の母親と3人で視聴させて戴くので、割り勘で考えると値段も手頃です。本当は3枚ずつ買わなければ申し訳ない様な気分です。

TIスイムとの出会いは、本当に私たちの生活に喜びを与えてくれました。

ただただ囚人の様にダラダラと水中ウォークをしていた私たちが、水面を押し寄せて片手スイッチを始めたのです。波の舳先を切り分けて、斜め45度に水中に突き刺す指先が、プールの快感を教えてくれました。

自然とプールが楽しくなりました。

今ではリハビリとか、血糖値コントロールのためとか、健康増進のためとかのプール通いではありません。それ以上に泳ぐ事の快感を味わうための、そんなプールになったのです。泳いでいる事が楽しいのです。生活そのものの革新になりました。

TIスイムの関係者の皆様におかれましては、是非こんな思いを一人でも多くの素人スイマーに味わわせてあげてほしいと思っております。

水泳は楽しいです。

水泳が楽しいからプールの日が楽しみです。

プールの日が楽しみだから毎日が楽しいです。

ありがとうございます。TIスイムのおかげです。

ラクにきれいに長く速く、一人一人の水泳の目的は違うけどやっぱり楽しくなきゃっ♪スイム指導だけでなく、お客様の日常までも変えられるんだな〜、すごいな〜って思います。内山さんのような方を増やしたいという想いで、毎日船堀サロンでレッスンをしています。本当にありがたく嬉しいメールでした。

TIの指導を受けてみたいけれど、遠いし行けないという方も多いことでしょう。聞いてみたいこともあるでしょう。そういうときは遠慮なさらずメールを送ってくださいね。どんな状況でも必ず皆さんのスイムライフを楽しいものに変えられるようサポートします。そういう気持ちで毎回このこぼれ話を書いています。

水泳は楽しい♪そう言ってもらえるように。

加藤コーチへのメールはこちら・・・

☆ ---------------- サロンこぼれ話のバックナンバー ---------------- ☆

☆水泳を教えるということ☆ サロンこぼれ話 第22回

☆スタジオレッスンのご紹介☆ サロンこぼれ話 第21回

☆からだの動かし方を考える☆ サロンこぼれ話 第20回

☆「駆け込み寺」もいいけれど・・・☆ サロンこぼれ話 第19回

☆震災から2年、がんばっぺ東北☆ サロンこぼれ話 第18回

☆半年で変身した8歳のとも君☆ 第17回

事前勉強の大切さ サロンこぼれ話 第16回

72歳のステキなトライアスリート サロンこぼれ話 第15回

サロンこぼれ話 第14回

学童に向けての水泳☆(サロンこぼれ話 第13回)

マンツーマンレッスンだけではないんです☆
〜船堀サロンの有効活用〜 (サロンこぼれ話 第12回)

 教わり上手になりましょう☆(サロンこぼれ話 第11回)

レッスン+メールでの指導(サロンこぼれ話 第10回)

がんばっぺ東北☆(サロンこぼれ話・番外編)

じゃあ、そろそろ運動しませんか?(サロンこぼれ話 第9回)

ジャズピアニストと水泳(サロンこぼれ話 第8回)

しゅうちゃんは年長さん(サロンこぼれ話 第7回)

ジュニア選手たち(サロンこぼれ話 第6回)

サロンのお客様(サロンこぼれ話 第5回)

行列のできるサロン!(サロンこぼれ話 第4回)

トライアスロンに挑戦!(サロンこぼれ話 第3回)

非日常的な極上スイム体験(サロンこぼれ話 第2回)

シンクロ夫妻(サロンこぼれ話 第1回)

 ©Easy Swimming Corporation