2015年4月10日
TIシニアコーチ 吉野 功哉
吉野コーチ

みなさんこんにちはトータルイマージョンの吉野功哉です。

寒い冬が終わり、2015年のトライアスロンシーズンが開幕します。
寒くて外での練習量が減ってしまっている方も多いと思います。
私も冬の間はほとんどを室内で練習を行っていました。
そこで今回は、インドアで行う効率の良い練習についてアドバイスさせていただきます。

みなさまの中にもスポーツクラブや公共のスポーツ施設を利用している方多いと思います。
スイムはそのような施設を利用しないと練習する事が出来ないので当然ですが、エアロバイクやトレッドミルを活用する事で、バイクやランニングも行う事が出来ます。

私がおすすめするトレーニングは、所謂クロストレーニングです。
クロストレーニングとは、その競技とは異なる競技を行う事で競技力を向上させる事です。
トライアスロンは元々3種目あるので、1回の練習で2種目以上行えばクロストレーニングになります。

例えばトレッドミルでランニングを1時間行うのであれば、スイムを20分頑張ってからランニングを30分とか、またバイクを1時間乗るのであれば、バイクをハードに10分行ってからトレッドミルでランニング20分とか。
出来るだけ間を空けずに2種目を組み合わせて行います。
こうする事で単体種目のみを行っているより短時間なので集中でき、しかも高い強度でトレーニングができるので効率よくそれぞれの競技力を向上させる事が出来ます。

テレビを見ながらエアロバイクに乗っていたり、トレッドミルでゆっくりジョギングを行っていたりしていませんか?
レースを想定して同じような強度で行わないと競技力を向上させる事は出来ません。
短時間で集中して行う事で時間も有効に使えますのでぜひ実践してみて下さい!

 ©Easy Swimming Corporation