2014年9月10日
TIマスターコーチ 田中育子
田中コーチ

昔とは違い、今では水泳はオールシーズン。
この秋も各地でマスターズ大会が盛んに開催されていますね。

初出場し泳ぎきることや昨年のタイム更新を目標に練習されている皆さんから よくある相談は・・・

  • スピードを出そうとすると せっかく習ったTIスイムが元に戻ってしまうのでは?
  • 大会に向けて どんな練習をしたらよいか?

レースに出るからといって泳ぐ距離を急に増やすことや練習をすべてレーステンポで泳ごうとする必要はありません。

忙しくて充分な練習時間が取れなくても意識のポイントを絞って、hardとeasyのメリハリをつければ、泳ぎを崩さずに大人のための、TIスイマーの為の大会向けの練習ができます。

以下は、私のオススメ練習です。

  1. ドリルとスイムを交互に練習
  2. エントリーした距離に合ったキック練習
  3. 1本にひとつ意識をして泳ぐインターバル練習
  4. テンポトレーナーを使ってのインターバル練習
  5. 1本の中で段階的にテンポを上げていくビルドアップ練習
  6. 1本ずつテンポを上げていくディセンディング練習

そしてもうふたつ!スタート・ターン・泳法はコーチの指導を受けましょう。硬いFINAマーク付きの水着や硬いシリコンキャップはレース前に少しだけ試し泳ぎに着て あとは本番用にし、普段の練習は動きやすくお気に入りのデザインの練習専用水着にされることをオススメします。

プライベートレッスンにて全力でサポートします。お待ちしております。

 ©Easy Swimming Corporation