2014年7月10日
いつも1000m泳いでいるのですが、後半のことを考えて前半ゆっくり泳いでしまいます。前半きちっと泳いで後半もしっかり泳げるようになりたいのですが、どのような練習が効果的でしょうか?
 1000m泳ぐのならば一気に泳ぐより細かく刻んで一定のペースで泳ぐようにした方が効果的です。一気に泳げばフォームも崩れ疲労でペースは落ちてきます。その落ち込みを防ぐ練習として、50mや100mなど短い距離を短い休憩(10秒〜20秒程度)を挟んで一定のペースで合計1000m泳ぐようにしましょう。こうする事で徐々に休憩しなくても一定のペースで泳げるようになっていきます。
 
2ビートキックの練習法を教えて下さい。
 2ビートキックは、右手が入水し前に伸ばす時に左足をキック、左手を伸ばす時に右足でキックを打ちます。タイミングを合わせる事が大事なので、伏し浮きキックの状態で右足キックを打ったら左手を前に伸ばす(左肩が下がる)、左足でキックを打ったら右手を前に伸ばす(右肩が下がる)というキックで体を切り替える練習を行います。体を切り替える事が出来るようになったらその動きにストロークをつけてクロールを泳ぎます。無意識にこのタイミングでバランスを取っている場合も多いので確認してみて下さい。
 ©Easy Swimming Corporation