2014年6月10日
TIスイム創設者 テリー・ラクリン

3分時間を作れますか?

いつでもいいという訳ではありません。プールまたはその他の水に入る直前の3分です。

もしその3分を作れるなら、是非試していただきたいことがあります。どこでもいいので、落ち着ける場所を見つけます。そして、座るか立った状態で、鼻で呼吸しながら20からカウントダウンしていきます。

息を吐く度に、20 . . . 19 . . . 18 . . .と数えていきます。

他の事は考えず、ただ静かに息を吐くことと数えることだけに集中します。

1までカウントダウンしたら、水に入り練習を始めます。

初めてこれを行う時は、リラックスして完全に息を吐き切ることだけに集中してください。次に息を吸う前に、肺と精神に少しだけ間を置きます。

2回目は、カウントダウンしながら呼吸の時間を少しずつ長くしていきます。それによって、さらにリラックスし、穏やかな気分になるかを確認します。

3回目は、呼吸と数えること以外の雑念が湧いてきたら、その雑念を払って、呼吸と数えることのみに意識を戻す練習をします。

泳ぎ始めたら、次のことを確認します。

  • 以前より身体がリラックスしているか。
  • 以前より穏やかな気分になっているか。(プールに来る前にやっていたことから多少とも心身が切り離されているか。)
  • 以前より気を取られることなく、自分が改善しようとしているスキルや感覚に集中し易くなっているか。

以上のことができていれば、スイミングにおける大事なスキル−気付く能力、自己認識−をマスターし始めていると言えます。

約10日後に、このスキルの次のレベルを紹介します。

 ©Easy Swimming Corporation