2014年5月10日
トータル・イマージョン代表 竹内慎司

○誰でもうまくなれる! 
「水泳は健康によい」とよく言われます。足腰への負担が少なく、全身を使って有酸素運動することができ、水の中に浮くことでリラックス効果も得られるなど、水泳にはさまざまなメリットがあります。

ところが大人になってから水泳を始めると、「苦しい」「つらい」「疲れる」ことばかりで、なかなか上達することができません。

私たちは、水泳が苦手な大人の方たちを対象にして、ラクに、きれいに泳げる水泳を指導しています。年齢、体力、体形、そして経験や練習量に関係なく、ラクな泳ぎ、きれいな泳ぎは誰でも身につけることができるのです。

○魚のように泳ぐ
ラクに、そしてきれいに泳ぐためには、技術を身につける必要があります。この技術をまず頭で理解して、実際に泳いで実践し、心身ともに納得しながら、ひとつずつ段階を踏んで着実に上達するのが、私たちが提供しているTI(Total Immersion)スイムメソッドです。

TIスイムのコンセプトは「魚のように泳ぐ」です。魚のように優雅に、そしてラクに泳げるようになることを目標とします。

どのような泳ぎなのかは、以下のビデオでご確認ください。水しぶきが立たない、リラックスした泳ぎですがスピードがあり、滑るように進んでいます。このように泳ぐための技術を、短期間で身につけることができるのがTIスイムの特徴です。

○効率良く泳ぐ三つのポイント
TIスイムでは、「魚のように泳ぐ」ことを、「効率良く泳ぐ」ことにより実現します。そして次の三つのポイントを技術として身につけます。

  1. 水の抵抗を減らす。
    水の密度は空気の約840倍です。その抵抗を小さくするために、前後のバランスを改善します。
     
  2. 重力を活用する。
    前方に進むための力である推進力を得るために、筋力だけに依存するのではなく重力を活用します。
     
  3. 前に進む力に集中する。
    手や足、胴体によって行われる上下左右、回転などの動作を、可能な限り前に進むための力に変えていきます。
この三つのポイントを意識するだけで、泳ぎをラクに、きれいにすることができるのです。
 ©Easy Swimming Corporation