2013年8月10日
TIシニアコーチ 吉野功哉
今日から9月のレースに向けて練習内容を中心にブログに綴っていこうと思う。
本番まであと約二ヶ月。
正直6月の常滑でスロットを取る事が今年最大の目標だったので、Las Vegasは出場するだけで満足しちゃってたとこもあった。
そんな訳で6月はまともな練習はしていない。
目標がしっかり決まってないとモチベーションも上がらない…
でもブログも開始する事だし、しっかり練習してLas Vegasに挑みたいと思っている。
目標は順位とかタイムではなく、常滑以上に体を仕上げて100%の力を出し切ってゴールする事。
常滑ではスイムで遅れてランで失速したので、不完全燃焼だった。
暑いのが苦手なので途中で心が折れそうになると思うけど、補給とかすべて失敗せずにゴールしたい。
そうすればそれなりの結果が付いて来るだろう。
マラソンの川内選手のような完全燃焼目指して、練習に取り組んでいく。

7月から練習を再開していこうと思っていたが、月末月初は仕事が立て込んでいて(言い訳)忙しくほとんど練習してない…
よって今週から頑張って行こう!

7/9(火)
:B30-R20-B30 ※練習時間(分)
ランの現状把握をしたかったので隣町までバイクで移動し、トラックでレースペース走。1km4′15″ペースで4km。
走ってる苦しさ加減は悪くない。この苦しさ加減に慣れるのがポイント。
どうしたら苦しくないか考えながら走る。
ほんとは5km走るつもりだったんだけど3kmあたりから熱中症っぽい感じになったので4kmで止めといた。
:S10
仕事の前に10分スイム
50×10(45”サークル)
私の場合これが楽に泳げていれば泳力は落ちてない。スイムの練習量は少ないが現状キープ出来てる。 

あと52日

7/17(水)
:R30
何かと忙しく時間が作れずランニング30分だけ。
強度を上げたかったので少しだけ山走ってきた。
短時間で強度上げた。

7/18(木)
:B60分
いつもの30分往復コースをロードレーサーで。強度は高め。
平地区間は下ハン握って、やや重めのギアで回した。
帰りの上り区間もハードに追い込んだ。

:S15分
首が寝違えたように痛いので軽く15分程泳ぐのみ。
まったく水に乗ってる感覚なし。

:R65分
一つ手前の駅から帰宅ラン。昨日走れなかった分。ゆっくりジョグ。
途中からハンガーノックになり辛かった… 

あと44日

7/26(金)
:B90分
朝TTバイクで山へ。
雨は降ってないが気温が高く湿気がすごい。信号で止まるとサングラスが曇る。
今日も時間がないので自然とペースは上がる。
埼玉の田舎だがイメージはネバダ州。

上り区間はもっと回していきたいのだが、どうしてもパワーで踏んでしまっている気がする。その証拠に上半身が凝る。特に首や肩回り。
もっとリラックスしていこう。

山頂付近から見えるのは秩父市内 

:S30分
マスターズのメイン練習に参加。
50m×30本(45″サークル)
首が痛くならないように意識して泳いでたら腹筋にきた。
アゴが上がると首の後ろが詰まり痛くなるので、アゴを引いた事で結果的に軸がしっかりして体幹が使えたのだと思う。
TIで言うレーザービームだね。
いい感じ。

あと35日


8/4(日)
:B230分
久しぶりのロングライド。
CLIF BARを2つ持ってノンストップライドを目指した。

これが補給食

コースは峠を3つ越える大きく1周110km。
前半快調だったが、後半腰と首が痛くなってきてペースダウン。
脚よりも腰と首が先にやられる。
前半の上りで上半身に力が入り過ぎたのが原因と思われる。
あとロングボトル1本しか水を飲まなかったら頭が痛くなってきた。
これは熱中症なので気をつけよう。

噂によるとベガスのバイクコースはかなりハードらしいので楽しみだ。 

吉野コーチのラスベガス出場まで、TI流の効率よいトレーニングの様子をブログで公開していきます。

 ©Easy Swimming Corporation