2013年3月11日
トライアスロンをやっています。現在25m25秒18ストロークです。これが25×2しか続きません。ストローク数がどんどん増えて遅くなってしまうのですが、どうしたらストローク数を増やさず泳ぎ続けられますか?
 ストローク数が大幅に増えていってしまうという事は、疲労により姿勢が崩れてしまうからです。ストローク数を減らして泳ぐ=速い、という訳ではありませんので、逆にストローク数を初めから1から2 増やす事で楽に速く泳ぎ続ける事が出来ます。ストローク数を減らす事より、楽に速く泳ぎ続けられる快適なテンポを見つけましょう。ストローク数を大幅に増やす事なく泳ぎ続ける事が出来るようになります。
 
○クロールで速く泳げない理由として、「足が沈みがち」と自分で自覚して練習しています。手の「入水角度を垂直に近くする」と足が浮きますが、速度が遅くなってしまいます。速度を落とす事なく泳ぎ続けるには、どこを意識すれば良いでしょうか?
 手を入水後に垂直に近い方向に落とす事で、重心が前方向に移動し下半身を浮かせやすくなります。しかし手を伸ばす方向が垂直に近いほど、正面からの抵抗が腕に増えてしまうので速度が遅くなってしまいます。入水後は前方に加速させるようにしましょう。速度を落とす事なく泳ぎ続けられるようになります。
 ©Easy Swimming Corporation