2013年1月10日
私の泳ぎ易いテンポは、1.35ぐらいですが遅すぎでしょうか?
 テンポの速さは個人差がありますので一概に遅いとは言えません。テンポが遅すぎてしまうと、体の沈み込みや足を開きすぎてしまう などの弊害が出てきます。またテンポが速すぎてしまうと、ストローク効率が悪くなり空回りという現象が起きてしまいます。 自分に最も合っているマイテンポを知る事はとても重要な事です。ご自身で、最も楽に かつ速く泳げるテンポを探してみて下さい。
 
25mは泳げますが、50mで力尽きてしまいます。どうすれば楽に泳げるようになるのでしょうか?
 50mで力尽きてしまう原因は、息継ぎが上手く出来ない為である事が非常に多いです。水中で息を吐き出し過ぎてしまったり、息を吐かずに止めてしまっていると顔を上げた時に素早く呼吸をする事が出来ず苦しくなってしまいます。陸上で呼吸を行うのと同じように、すべて吐ききらず、また息も止めないようにしましょう。また姿勢が崩れてしまっている為、無駄に体力を消耗してしまっている事もあります。体をしっかり浮かせられる前重心を心がけ、リラックスして泳ぐようにしましょう。
 ©Easy Swimming Corporation