2013年1月10日
TIジャパン選手・育成クラス活動記録(TIジャパン 中村大輔)
中村コーチ

 TIジャパンアスリートチームの中村大輔です。新年明けましておめでとうございます。本年も変わらぬご支援、ご愛顧の程宜しくお願いします。今回は昨年末に行われた他クラブとの合同練習の模様をレポートします。

 開催日:12月29日(土)・30日(日)の2日間
 会 場:スポーツハイツ

 スポーツハイツさんとは同じ東京西部ブロックに在籍し、兼ねてより親交のあるクラブです。今回はスポーツハイツさんからのお誘いで合同練習を行うこととなりました。所属の選手達にとっては切磋琢磨できる仲間を増やして刺激を与えると共に、コーチとしては大変貴重な情報交換の場となります。1日目は午前と午後の2部練習。泳力別に3つのグループ分けをして、各グループでメニューを設定しての練習でした。選手によってはいつもと違うコーチのメニューを行うことになり、戸惑いを感じている者もいました。しかしコーチ目線で見れば、どのようなメニューを組んでいるのは興味の対象でもあります。2日目は100m(50m)×8本のトライアル。8本を平均的に泳ぐのではなく、最初から全力で泳ぎ、終盤の疲労が蓄積された状態でも最大限のパフォーマンスを示すことを目的に行われました。スポーツハイツの若林瑞コーチはムードメーカーであり、面倒見の良さが際立つ素晴らしいコーチです。また厳しさと優しさを使い分けて、メリハリを持って指導に当たります。

 2日間の日程終了後、毎年恒例の忘年会が行われました。宴会部長の山口が幹事となって、毎年楽しい催し物を企画してくれます。今年1年の健闘を労うと共に新年に向けての再スタートとなります。これからもスポーツハイツさんとは良いライバル関係を築けていけたらと思っています。若林コーチ、ありがとうございました。

 ©Easy Swimming Corporation