2013年1月10日
トータル・イマージョン・認定コーチ一同
 トータル・イマージョンを支える全国のTI認定コーチたちから寄せられた新年のメッセージを紹介します。本年もワークショップ、スクール、プライベートレッスンなどで読者の皆さまとお会いする機会があるかと思います。
 今後ともご支援のほど、よろしくお願いします。
田中 幸夫(京都府/2006年3月認定)
 TI スイムを愛する みな様 
 明けましておめでとうございます。
 「楽に、美しく、そして速い泳ぎ」を目指して今年もお手伝いさせていただきます。
 昨年私はマスターズの大会の200m自由形で10年前のベスト記録を2度も更新することができました。
 みな様にも是非この様な体験をしていただきたく、ご一緒に「挑」で行きたいと思っております。   
 ご連絡をお待ち致しております。
渡邊 清隆(愛知県/2008年8月認定)
 仕事上、一時間程度の運動を週2回しかできていませんが、ライフセービング(赤十字水上安全法救助員U認定証)を取得。ムッキムキの消防隊員やガチムチな自衛隊員に混じり、取得できたのはTIスイムのおかげです。
清水 哲哉(埼玉県/2010年2月認定)
 全国のTIスイマーの皆さま、明けましておめでとうございます。
 旧年中は大変お世話になりました。
 2012年は、待望のグアムキャンプデビューや色々なWS、9月からは、さいたま市のアスリエ与野店でのレッスンをお手伝いさせていただいています。
 本年は、TIコーチになって4年目に入ります。
 これからもわかりやすく楽しい時間を過ごせるよう心がけてまいりますので、荻窪・町田・与野・グアムなどでお会いした際は、よろしくお願いします。
 皆様のスイムライフが充実するようお手伝いいたします。
 皆様にとって素敵な一年になりますように。
鈴木 丈夫(静岡県/2010年8月認定)
 2013年の抱負です。
1, 藤枝を中心に静岡で頼れるTIコーチとして一人立ち
2, バリ島キャンプ開催
3, オープンウォータートレーニング開催
4, ライフセービング競技再出場
5, ジュニアライフセーバー育成
6, アウトリガーカヌーレース再出場

今年もワクワクする1年になりそうです(^_−)−☆ 
笹原 紀代美(熊本県/2011年6月認定)
 新年 明けましておめでとうございます。
 2013年という年が皆様方にとってさらなる飛躍の年となることを祈念致します。
 今年の私の目標は、何かしらの記録会に初チャレンジすること。 と 1500Mのタイムを1分30秒スピードアップすることです。 やるけんネ〜!
中務 政友(東京都/2011年6月認定)
 新年あけましておめでとうございます。
 昨年は、WSに参加する機会が少なかったのが残念でした。
 本年度は皆様とTIの泳ぎを共に体感できる機会が増えるように頑張ります。
 本年もよろしくお願いいたします。

山岸 勝広(神奈川県/2011年6月認定)
 明けましておめでとうございます。

 私の目標は、「いつまでも現役プレーヤーでいること」です。
 50歳を過ぎてしまいましたが、「若者には負けないぞ」から「若者に負けても辞めないぞ」と思ってからレースが楽しくなりました(そしてタイムも上がっています)。

 TIの「ラクに、きれいに、長く、そして速く泳ぐ」は、特に中高年から水泳を始めた方には最適の練習方法です。
 私は、水泳の練習の時には、「昨日より良い泳ぎをしよう」と思って、ドリルを繰り返したり、テンポと距離を変えて練習しています。
 少しづつですが、テンポが上がり、距離も伸びています。
 TI方式で練習している結果、「若者に負けないかもしれない」と感じることもあります。

 さて、今年は出来たら、海外のレースに参加できたらと、狙っています。サイパンが、ハワイあたり。

 今年も、皆様が水泳を通じて楽しく充実した毎日が送れることを期待しています。

鶴見 照子(東京都/2012年6月認定)
 昨年はクリッシー・ウェリントン(4度のアイアンマン世界選手権優勝、アイアンマンディスタンス女性世界記録保持者)とポートランドで偶然出会い、朝ランを一緒にしてもらいやる気に火がつきました。「トレーニングで肉体同様、メンタルもトレーニングしてる」等、語ってもらったひと言ひと言が宝です。
 クリッシーは引退しちゃったけれど、今年は私ががんばります!

 ©Easy Swimming Corporation