2012年1月10日
TIジャパン・認定コーチ一同
 TIジャパンを支える全国のTI認定コーチたちから寄せられた新年のメッセージを紹介します。本年もワークショップ、スクール、プライベートレッスンなどで読者の皆さまとお会いする機会があるかと思います。
 今後ともご支援のほど、よろしくお願いします。
福田 比砂子(栃木県/2010年8月認定)
 新年明けましておめでとうございます。
 皆さま、初泳ぎはされたでしょうか・・・?
 昨年、震災により私がホームとしていたスポーツクラブが閉鎖してしまいました。共に水泳を楽しんでいたお客様ともバラバラになってしまいましたが、皆さん、水泳を続けているという、風の便りがどこからか入ってきては、ニンマリする私です。
 そして、続けられている大きな理由がTIドリルだということを聞き、これまたニンマリです。そこに「水」がある限り!「プール」がある限り!!どこかで共に泳ぐ「仲間」がいる限り!!!
 今年また、新たな展開でがんばっていこうという気持ちになりました。
 今年一年、いろいろなシチュエーションで泳がれると思いますが、その「瞬間」を大切に。小さな幸せを吟味して、今後も水泳に関わっていただけたらと願います。
 今年一年も皆さまにとって楽しき水泳LIFEでありますように!
 栃木よりお祈りいたします。
上原 政博(埼玉県/2011年6月認定)
 あけましておめでとうございます。 
 意図的に有益に楽しいコーチングを進めていきます。 
 よろしくお願いします。
高木 敏郎(静岡県/2005年12月認定)
 【新年とかけて、心機一転〜再起動】

 毎年、年明けには過ぎたことは忘れ、「心機一転」が身上の高木ですが、今年は震災復興を初め多くの困難に直面する中、大きな節目の一年としたく、「再起動」を叫びたいと思います。
 「健康は水の中にある」を体現する為に、今年もがんばります。
 静岡県東部でよければ、お試しに・・お声がけください。
 多分、身元は確かです。(TI品質?)
 with smile
笹原 紀代美(熊本県/2011年6月認定)
 新年明けましておめでとうございます。
 私の今年の目標はコーチのスキルをUPさせることと、私のペース+20%はやくすることです。
 20%はやくしても皆さま方より遅いのかもしれませんが、自分なりの努力!(まずは、ぼ〜っとしている時間を活用します。)
 ちゃんと すっけんね(熊本弁)
尾形 章江(埼玉県/2009年8月認定)
 TIスイムを愛する皆さま 
 明けましておめでとうございます。
 今年は「前進」、この言葉を大切にしようと思います。
 人生も泳ぎも前へ、前へ!
 泳ぎで迷った時は、TIドリルで見つめ直しましょう。
 答えが見つかるはずです!そして皆さまの毎日が、一歩一歩進んで行きますよう。今年もよろしくお願いいたします。
香山 征一(兵庫県/2010年2月認定)
 あけましておめでとうございます。
 TI大阪も新たに、とても綺麗な施設がつかえるようになりますます盛り上がって行こうとしています。
 ちょっとでもTIに興味がある、楽に、綺麗に泳ぎたい、など思っているそこのあなた!そう、あなたですよ!
 いっしょにTIスイムで楽しもうZ!
星野 美智子(千葉県/2008年8月認定
 昨年もTIを通じて多くの方とお会いできたことに感謝いたします。もしTIに関わっていなければ通り過ぎてしまう多くの人たちと、共通の時間を過ごし、ともに同じ目標をめざせたことはとても幸せでした。
 トライアスロンのスイムのために始めたTIです。
 コーチ資格を取得して、今年で3年目に入りました。
 もともと自分自身が教えると言うよりも、教わるほうが好きでしたが、短時間で変わっていく姿を目の当たりにして、何かを人に伝えることが楽しくなってきました。
 まだまだ未熟ですが、少しでも多くの方が気持ちよく泳げるお手伝いが出来たら幸いです。今年もよろしくお願いします。
田中 幸夫(京都府/2006年3月認定)
 新年明けましておめでとうございます。
 今年は関西での拠点が確立されましたので、皆さまとお会いする機会が増えることを楽しみにしております。
 マスターズ大会での年齢区分が又1つ上がり(65歳)、楽しみな面、体力の限界を感じつつありますが、今年は長い距離でのベスト更新と、ランキングのトップ7入りを目指し、「一意専心」を転じた「一泳専心」を心がけたいと思います。
 「美しく、楽に、楽しく、速く、そして長く」泳ぐことを望まれる方のお手伝いをさせていただきます。
鈴木 丈夫(静岡県/2010年8月認定)
 世界中のTIスイムファンの皆さまへ
 本年もよろしくお願いします。
 静岡県中部地方、藤枝にてTIスイムコーチをしている鈴木丈夫です。主に藤枝駅直結のティップネス藤枝店にて活動しています。ご夫婦でレッスンに参加される方もいて、アットホームで楽しい時間を過ごしています。
 四ヶ月連続で月末の土日の本レッスンは永瀬コーチが担当、私は第二週目の土日に開催される練習会を担当しています。
 また1月からはバタフライの4ヶ月シリーズレッスンも始まります。詳しくはティップネス藤枝フロント(054−634−3711)までお問い合わせ下さい。
 もともと私は小学生の頃より海が大好きで、中学・高校時代は水泳部、大学時代からサーフィンの魅力にとりつかれ、この年齢でも年に数回バリ島の波を楽しんでおります。
 今年の春からは海でのレッスンも始めて行きたいと思いますので、ご興味のある方はお問い合わせ下さいませ。
 スイムのみならずサーフィン、パドルボード、カヤック、カヌーも是非一緒に楽しみましょう。また場合によっては地元のライフセーバーの皆さまとの交流や練習会も可能になるかもしれません。
 それでは今年も有意義な1年を皆さまと共に過ごせることを祈り、新年のご挨拶といたします。 
若月 和雄(新潟県/2008年2月認定)
 また新しい年を迎えました。
 昨年はカンタン・シリーズWSやカイゼン・シリーズWS、グアムキャンプと大勢のお客様と接する事ができ、皆さまの泳ぎが劇的に変化していく様を目の当たりにして、私のほうが楽しい思いを味わうことができて、かえって喜んでいます。
 実際に、目の前でお客様の泳ぎがどんどん良くなっていくのがわかるのはトータル・イマージョンのレッスンだけではないでしょうか。
 そして水の中でどんどん気持ち良くなって泳げるのはトータル・イマージョンのレッスンを受けて初めて感じることではないでしょうか。
 お客様自身が気持ちよさを感じて泳いでいただけるように、今年もサポートしていきたいと願っています。
細川 行洋(東京都/2010年2月認定)
 謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
 昨年は、荻窪スカイフィットで土曜日の子供たちのクラスを担当することになり、TIスイムとの接点も広がりました。
 子供達には今年も元気に泳いでほしいものです。
 私も泳ぐ楽しさや上達する喜びを、もっともっと探究していきたいと思っております。
 皆さまとWSでお目にかかることを楽しみにしております。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
工藤 雅之(大阪府/2009年2月認定)
 TIスイマーの皆さま
 明けましておめでとうございます。
 今年は、大阪でワークショップを充実させ、皆さまにより一層TIを極めていただけるように、自分自身もスキルアップし、皆さんにアドバイスさせていただきたいです。
 今年もよろしくお願いします。
中務 政友(東京都/2011年6月認定)
 <2012年の目標>
 @長距離を、遅くても休まず泳げるようになる。(500m〜1000m)
 Aお客様と接する機会が多く持てるようにワークショップへのコーチ参加を増やす。
 B平泳ぎのレベルアップを目指す。
 TIで学んだ事を生かし、多くのお客様と共に楽しく泳ぐ喜びを味わいたいと思います。どうぞよろしくお願いします。
清水 哲哉(埼玉県/2010年2月認定)
 全国のTIスイマーの皆さま、明けましておめでとうございます。
 本年も去年以上に皆さまに満足していただけるように頑張りますので、よろしくお願いいたします。
 2012年の抱負は「挑戦」です。色々とチャレンジしていきたいと思っています。
 皆さまにとって素敵な一年になりますように。
布村 三枝子(東京都/2010年2月認定)
 明けましておめでとうございます。スカイフィットでキッズをやらせていただいています布村三枝子です。
 お子さん、特にチビちゃん好きなので水慣れのクラスは毎回楽しみです。「褒める」をモットーに「楽しい練習」を目指しています。自分の方はなかなか思うようには上達しませんが、焦らず諦めず、マイペースでやっていこうと思っています。
 素敵な年になりますように!
江波 久美子(神奈川県/2007年2月認定)
 TIファンの皆さま、新年おめでとうございます。
 私は以前スカイフィットにてTI指導を行っており、現在は横浜のフィットネスクラブにて水泳のインストラクターをしています。そこでもTIで学んだ指導法をベースにレッスンを行なっており、受講者の皆さまに好評をいただいています。
 今春からはフリーのインストラクターとなり、横浜地区にて本格的にTIレッスンを展開していこうと考えています。横浜地区にお住まいの皆さま、TIレッスン受講をご希望される場合は、是非一度ご連絡・ご相談ください。
 皆さまと、TIを通じてご縁が持てますことを心よりお待ち申し上げます。
 それでは今年も皆さまにとって充実した水泳生活の一年でありますよう、お祈り申し上げます。
秋山 祥子(東京都/2011年6月認定)
 昨年はTIで習得した技術を競泳やOWS、トライアスロンなど、あらゆる競技に参加し活かすことが出来ました。
 この経験をもとに、2012年はお客様それぞれの課題にあった指導と、レベルアップのお手伝いをしていきたいと思います。
 どうぞよろしくお願いいたします。
古川 建(奈良県/2007年8月認定)
 新年明けましておめでとうございます。
 TIコーチの古川 建です。
 荻窪スカイフィイトや南町田リバブルのプールで関西弁をしゃべるオッチャンのコーチが私です。
 私は今年で、ん十代の仲間入りです。
 しかし、「美しく楽に泳ぎたい」という情熱は衰えることはなく、ますます強くなるばかりです。
 水泳道(こんな言葉あったっけ)を極めるのに終わりなし。
 本年もTIスイムに精進します。皆さまにとって本年が良い年でありますように!
 また、プールでお会いしましょう。
中井 博行(神奈川県/2006年8月認定)
 あけましておめでとうございます。 
 昨年は一年の世相を表す漢字に「絆」が選ばれました。
 今年は家族・友人のほか、職場・地域で出会う多くの人たちとの絆を深めて「幸」が選ばれるような年になればいいと思っています。
 本年もよろしくお願いします。
 ©Easy Swimming Corporation