2011年6月10日
TIジャパン選手・育成クラス活動記録(TIシニアコーチ 中村大輔)
 TIジャパン選手クラスマネージャー兼選手育成クラス担当の中村大輔です。
 いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。
 今回は先月同様、5月の練習内容の総括と6月の競技会でデビューを飾る3人の生徒をクローズアップします。

○選手クラス(担当:永瀬)
<量的トレーニングから質的トレーニングへ>

 昨今の天候不順や運動会・体育祭シーズンということもあり、なかなか思うように練習が組めませんが、できるだけメリハリのある練習メニューを提案しています。先だってのT−300からのデータを基に設定タイムをいかにクリアできるかをメニュー提案しています。また6月の試合に向けて、量的トレーニングから質的トレーニングへと変換しつつある状況です。ただ中学生や高校生がクラブでのトレーニングのほかに部活の練習も加わっているので、オーバートレーニングにならないように配慮しています。

○選手育成クラス(担当:中村)
<タイムトライアル&持久系トレーニング>

 1週目に4種目の50mタイムトライアルを実施しました。久しぶりのトライアルということで、生徒のモチベーションも高く、比較的良好な自己ベスト更新率でした。2週目以降の練習メニューでは50m以下のメニューを極力減らし、1本当たりの距離を長く設定しました。これまでも持久系のトレーニングは行ってきましたが、今月の一番の目玉は1ヶ月通して、練習の最後に400m自由形を泳ぐことでした。タイムの速さを競うのではなく、個々の力量に応じたペース配分と目標タイムを設定し、それをクリアしようというアプローチでした。400mという距離は彼らにとって途方もない長さで、かなりハードな1ヶ月だったことでしょう。だからこそ、6月の競技会で練習の成果を遺憾なく発揮してもらいたいです。

 今回はTIジャパンから競技会デビューする3人の生徒を紹介します。


(※写真左から)
 清水 千聡(しみず・ちさと) さん 小学4年( 9歳)
 眞田 幸乃(さなだ・ゆきの) さん 小学5年(10歳)
 小泉あかり(こいずみ・あかり)さん 小学6年(11歳)

○3人に質問!
Q1.TIジャパンの選手育成クラスに入ったのはいつからですか?

 眞田:小さい頃からTIジャパンのジュニアクラスに通っていて、今年の1月から入りました。
 清水:私は去年の11月からです。
 小泉:私は千聡ちゃんのすぐ後の12月に入りました。
Q2.6月の競技会に出場する種目を教えて下さい
 眞田:50mの自由形・平泳ぎ・背泳ぎに出場します。
 清水:50m自由形と背泳ぎです。
 小泉:50m自由形に出場します。
Q3.好きな練習や得意なことはありますか?
 眞田:キックは最近自信があります。この1ヶ月、たくさんキック練習をしたので、勢いが落ちることなく泳げていると思います。
 清水:自分の実力を試せる時が一番楽しいです。この間もタイムトライアルがありましたが、とても良いタイムが出て、近頃少し自信が出てきました。
 小泉:私もキック練習が得意です。長い距離を泳ぐ時は大変だけど、そのおかげでスピードが上がっている気がしています。
Q4.逆に苦手なことは何ですか?
 眞田:バタフライがあまり得意でないです。コーチからは手を大きく広げて動かすよう何度も言われますが、なかなか直せません。あとは飛び込みもまだまだ練習しなくちゃいけないです。
 清水:400m自由形の練習は大変で、最初は家に帰るとグッタリでした。今は少し体力は付いたと思うけど、長い距離を泳ぐのはまだまだ苦手です。
 小泉:私は200m個人メドレーです。4種目の中でクロールが一番得意なのですが、他の3種目はまだまだ苦手なので、コーチに「個メやるよ!」と言われると「えー!?」と思ってしまいます。(笑)
Q5.競技会での目標タイムを教えて下さい
 眞田:自由形38秒5、背泳ぎは45秒0、平泳ぎは50秒0をコーチからそれぞれ狙っていこうと言われました。私もこのタイムが出せるよう頑張りたいです。
 清水:自由形は調子が良いので38秒0、背泳ぎは48秒0を出したいです。
 小泉:練習でまだ40秒を切れていないので、39秒台を狙っていきたいです。
Q6.最後に意気込みを語って下さい!
 眞田:本格的な競技会が初めてなのでドキドキしそうですが、ベストタイムを出せるように頑張りたいと思います。
 清水:私は今回が初めての大会出場なのでとても緊張しています。でも今まで練習してきたことを思い出しながら、目標タイムに少しでも近づけるように頑張りたいと思います。
 小泉:このスクールに入って初めての大会ですが、目標タイムを切れるように頑張ります。

 フレッシュな仲良し3人組が今回の主役でした。厳しい練習をこなしているからこそ、良い結果を出したいという気持ちがひしひしと伝わってきました。次回は競技会の結果をレポートします。

【編集後記】日本テレビ「行列のできる法律相談所」のスイムレッスンのロケが船堀サロンで行われ、そのレッスンの様子が6月5日の同番組のエンディングで放映されました。加藤コーチが佐渡トライアスロンをめざしてスイムのレッスンを受けるタレントお二人に説明したあと、流水プールで泳ぐレッスンのビフォーとアフターの映像とレッスンを受けたお二人が感想を語っていました。「佐渡トライアスロンまであと3カ月」という番組予告の中での短い映像でしたが、お二人のフォームの変化が一目でわかるように編集されていました。船堀サロンのトライアスリート御用達度はますます上がってきそうです。今月号では、このときのロケの様子を加藤コーチが「サロンこぼれ話」で紹介してくれました。(TIコーチ 中井博行)
 ©Easy Swimming Corporation