Q&Aのコーナー
Q:TIはラクに泳げるのでダイエットには効かないように思うのですが、どうでしょうか?カンタン・クロールに出てくるテリーさんのお腹を見てしまうと疑問に思ってしまいます。

A.結論から言えば、ダイエットにもとても有効です。テリーの体型ですが、撮影当時(2003年)がもっとも太っていたようで、現在は15キロやせてスリムになっています。

脂肪燃焼のためには最大心拍数の7割以上の強度で30分以上の運動をしなければならず、水泳の場合一般的にはばしゃばしゃ泳いでもっと高い負荷になってしまい30分続かないか、、ゆったり平泳ぎを泳ぐなどして低い負荷になるためにダイエットには向いていませんでした。

しかしTIの場合、ラクに泳げることで長い距離・時間泳げることが可能になるだけでなく、必要な筋力だけを意識的・集中的に使うことができるようになるので、ダイエットだけでなくシェイプアップにも大変効果的です。私自身TIの泳ぎにしてから8キロやせただけでなく、人生でもっとも均整のとれた体つきになりました。

一連のドリルを行うだけで30分は必要である一方、心拍数も最大の7割程度を維持することが休みながら行っても可能です。ドリルを練習するだけで、クロールがきれいに、ラクに泳げるようになるだけでなくダイエットやシェイプアップにも効果が出るので、とても効率のよい運動であると考えています。

(回答:竹内慎司)

 ©Easy Swimming Corporation