TIスイムお悩み相談室 室長 加藤幸恵
2019年6月10日
○プールで練習しようと思ってもレーンが混んでいて、速い人や泳げる人がいると遠慮してしまい練習が思うようにできません。何かいい方法はあるのでしょうか?
泳げる人が一緒のレーンにいると萎縮して練習しにくいですよね。まずは、その方の速さを把握して邪魔にならないタイミングでスタートします。ドリルの練習をする場合は、スタートしてすぐに5M以内で行うと焦らずできます。5M越えたらクロールで泳げばいいのです。もしくは、いつものレーンよりもゆっくり泳げるレーンに移動して、立ちながら歩きながら練習するのもいい方法です。空いてきたらいつものレーンに戻ればいいのですから。臨機応変にプールを活用しましょう。
○自宅でランドリハーサルに取り組んでいるのですが、プールに行くと鏡がないのでイマイチ確認できなくうまく泳げません。
ランドリハーサルは大事な練習です。自宅で行う際に鏡を何となく見ているだけになっていませんか?鏡で自分の姿を細かくチェックし、各部位の動きをしっかり確認しながら修正していれば、プールに入ったときにからだに覚えこませた動きを再現すればいいのです。陸でからだに正確な動きをインプットすることが大切なのです。プールでも窓に映してみたり、プールサイドの壁に鏡があれば必要なときに見て確認できるのでもっといいですね。