TIスイムお悩み相談室 室長 加藤幸恵

 2019年3月13日

○この時期は特にプールが寒くてたまりません。ラッシュガードを着ると泳ぎにくいし、どうしたものかと困っています。オススメがあれば教えて下さい。

ただでさえ寒い季節、余計に体が濡れている状況だと空調の風ですら寒く感じますよね。保温性のある水着や、厚手の水着の着用をオススメします!ラッシュガードよりも体にフィットし、生地の厚さも色々あるので自分にあったものを探してみてください。また、いつもは競泳用のワンピースでも冬は2ピースで半袖短パンの水着にするのも◎。季節によって水着を考えてみてください。

○1人でプールに行きドリルの練習をしようと思うのですが、人の迷惑になるのではないかと気になってドリルができません。ワークショップではコースを専有して使用していたので可能でしたが、地元のプールでどのように練習したらいいでしょうか。

そうですね、確かに弊社のイベントであれば皆さんで同じドリルを行うので練習もしやすいですし、何度立っても迷惑にならないですものね。各自プールで練習する際には、壁からスタートして5mまでの中でドリル練習するのが1番です。前の方がスタートして次の方がまだ来ないうちにタイミングを見計らって練習できます。あせる必要もありません。あとは、通っているプールのコース表示にもよりますね。練習コースで何度も立てるコースであれば練習しやすいですが、立てないコースであれば5mまではドリルをしてその後はスイムで25mまで続けるといいですね。ドリルとスイムのつながりも確認できます。