クロール改造計画 佐藤拓也さん トータル・イマージョン代表 竹内慎司

 2018年11月10日

今月より、「クロール改造計画」を始めます。クロールをラクに、長く、速く、そして美しく泳げるようにするためにはどうすればよいのか。実際のスイマーのビデオに基づいて、様々な問題を解決して理想のクロールを目指すための計画を立てていきます。

スイマーの情報
氏名:佐藤拓也さん(仮名)
水泳の目的:トライアスロンのレースに出たい
現在の問題点:長く泳げない、苦しくなる

ビデオURL:https://tiswim.vids.io/videos/a49ddeb01913e2ca2c/video-analysis-001

 

ビデオでわかるカイゼンポイント
「手でかいて、足で蹴って進む」という意識で泳いでいますね。
長身で痩せ型の男性は足が沈むので、足を動かし続けなければならないという切迫感もあって、このようなキックを中心にした泳ぎになりがちです。確かに進んでいますが、これを30分、1時間続けるのは疲れそうですね。

 

水中で手を水面と平行に伸ばしています。
陸上で上半身を立てた状態で、手を上に伸ばしてみてください。肩が緊張したり、背中が反ったりしませんか?写真1を見ると、背中が湾曲していることがわかります。これは腰の位置が下がる原因にもなります。

写真1

左手を水中で動かすときに、水を撫でています。
水中で手をどのように動かせば、自分のからだが前に進むのかということを意識しないと、写真2のように水を撫でた動きになって推進力が生まれません。

写真2

また息継ぎの間隔が不定期なのが気になります。
ビデオ撮影で緊張していたことを考えても、苦しくなってから息継ぎをしていると姿勢が乱れます。息継ぎのときに水中の手が泡をつかんでいるのが、姿勢が崩れている証拠です。

クロール改造計画
クロールを改造する手順は以下の通りです。

  1. より効率良く泳ぐために、意識を変える
  2. 手や足に対して、具体的に指示するための「コマンド」を作る。
  3. 繰り返し練習して、コマンドを暗記する
  4. コマンドを実行することで効果が出ることを確認する。

「手でかいて足で蹴る」から「体重を乗せて滑る」へ
人間が歩くときに最初に行っているのは、足を前に出すことではありません。からだを前傾して重心を前に移動することです。
水中で移動するときも同じです。体重を前に乗せて、滑ることを基本にします。

伸ばす手:背中が反らないように肩、肘、手首の順番に下げる
水中で手を伸ばすときには、進行方向ではなく斜め下にします。肩の位置から手を最低30度下げることで、背中がまっすぐになるだけでなく体重を前に乗せやすくなります。

胸:体重をかけて足を浮かせる
伸ばした手に体重をかけると、手の位置が深くなりすぎます。そこで伸ばした手を「支え」にして、胸に体重をかけると前後のバランスがとれ、キックで足を浮かせる必要がなくなります。

水中で動かす手:支えにしてからだを前に送る
「かく」という言葉よりも、「てこにする」という言葉をイメージします。水中で手を動かすことで、水の抗力を感じます。その力を支えにして自分のからだを前に送ります。
水に当たる手の面積が大きいほど、水の抗力が大きくなってラクにからだを前に送ることができます。面積を増やすためには、手のひらと前腕を固定して、前腕を立てるように動かします。

ドライランドで動作を「暗記する」
上記3つのポイントをコマンドとして、陸上で練習して暗記します。脳が暗記しないと、からだはコマンドを実行することができません。暗記には繰り返し練習が近道です。陸上なら好きなだけ繰り返し練習できます。

コマンドによる効果測定
泳ぐときには、1つだけコマンドを意識して、どのタイミングで実施するか決めてから泳ぎます。
伸ばす手の位置を下げて体重を前に乗せることで得られる効果は、「キックを小さくする」ことです。コマンドを実施して腰が軽くなったと感じたら、キックの振幅を小さくします。キックが小さくなれば、泳いでいるときにラクに感じることでしょう。
また水中の手で推進力が得られるようになると、「推進力を加える」「滑る」というメリハリが作りやすくなります。推進力を加える時間を短くして、滑る時間を延ばせば、ストローク数を減らすことができます。

あなたのクロールを改造してみませんか?
弊社のワークショップに参加された方を対象に、クロールを改造するためのプランを無償で作ります。プランおよびスイムビデオのトータル・スイム・マガジンへの掲載を条件とします。お名前、電子メールアドレス、参加したワークショップの場所や時期、テーマ(覚えている範囲で)、水泳の目的や目標をcs@eswim.jpまでお知らせください。弊社のワークショップに参加された方を対象に、クロールを改造するためのプランを無償で作ります。
プランの作成はプランおよびスイムビデオのトータル・スイム・マガジンへの掲載を条件とします。

○掲載日
・お申し込み順に掲載します。
・掲載月まで2ヶ月以上かかる場合は、メールを受領後1ヶ月程度で掲載予定原稿のURLをお送りします。
・トータル・スイム・マガジンへの掲載、または上記URLの送付を以てご連絡とさせていただきます。

○お申し込み方法
以下をコピーして必要事項を入力して、cs@eswim.jpまでお知らせください。
・氏名:
・水泳の目的:
・水泳の目標(あれば):
・参加ワークショップ(日時と場所、テーマ):
--------------------------------------
クロール改造計画の公開許可について

株式会社トータル・イマージョンが、トータル・スイム・マガジンの記事として、
・私のワークショップビデオを公開すること
・ビデオに基づいて作成したクロール改造計画を掲載すること
について許可します。

氏名:
許可日:
--------------------------------------