TIスイムお悩み相談室 室長加藤幸恵

 2017年11月10日
クロールが得意でないのですが、バタフライが泳ぎたいのです。それは無理な話なのでしょうか。

水泳は一般的にクロールから教えるため、このように思っている方がほとんどだと思いますが、学校体育でもなければスイミングスクールの進級順が関係しているわけでもない「大人の水泳」です。この場合、クロールから順番にやらなければならない規則はありません。特にマンツーマンや少人数で指導しているTIスイムであればお好きな順に受講していただけます。

○子供がスイミングスクールの選手コースに通っています。週に6日練習しているのですがタイムも上がりません。練習を見ているとフォームも気になるのですが、コーチが直してくれる感じもありません。どうすればいいでしょうか。

どこのスイミングでも1人のコーチに対しての持ち人数が多く、特に選手コースになると泳ぐ量とタイムだけが目に付いてしまいます。クラブごとにカリキュラムが決まっているわけでなく、各担当コーチに任せっきりになっているのが現状です。ギャラリー等でご自分のお子様の泳ぎを見ていると多々気になることも多いでしょう。ただ量を泳がせるだけでは速くなりません。どのような動きをするべきなのか、今どうなっているのか、理解させながら意識させながら泳げるように導いてあげなければなりません。

 ©Easy Swimming Corporation