TIスイムお悩み相談室

 2017年6月10日
楽に長く泳ぐためには息継ぎのリズムが大切だと思いますが、推奨の息継ぎリズムはありますか?

ストロークのバランスを改善させる意味でも左右呼吸である3ストロークに1回の呼吸をおすすめ致しますが、楽に泳ぐ為の呼吸の回数は人それぞれですので、ご自分が最も楽に行える回数、リズムを見つけるようにしましょう。
ただ、あまり長く呼吸を我慢してしまうと長く泳ぐ事が出来なくなってしまいます。
また息を吸う事を意識し過ぎてしまうと息継ぎに時間がかかり余計に苦しくなってしまいます。
息は水中(鼻)、水上(口) ともに吐く事を意識して泳ぐようにしましょう。

疲れてくると側の切り替えの意識か無くなり、平板的な泳ぎになってしまいます。どこを意識したら改善出来るでしょうか?

TIスイムでは斜めのスケーティング姿勢が抵抗の少ない基本のストリームラインです。
この斜めの姿勢は、手を伸ばす位置が浅くなり過ぎない事と伸ばした手が進行方向に伸びている事が重要なので、疲れてきたらこの2点を意識して泳ぐようにしてみて下さい。
また前重心を意識して、伸ばしている手は肩、肘、指先の順で下がっているようにしましょう。

 ©Easy Swimming Corporation