健康と活力のためのスイミング:スーパー高齢者になる方法 TIスイム創設者 テリー・ラクリン

 2017年6月10日
昨年12月31日発行のニューヨーク・タイムズでの「スーパー高齢者になる方法」という記事は、私が今まで読んできた同様の記事の中でも、特に簡潔で解りやすく書かれていました。
記事の主な議論は、この段落にあります。

「どうしたらスーパー高齢者になれるのでしょうか?もしあるとしたら、どのような活動が高齢になっても精神的に元気な状態を保つことに役立つのでしょう?我々はこの答えを求めて取り組み続けていますが、現時点で答えを出すとしたら、『何かに夢中になる』ということです。多くの実験で証明されているのは、人間が困難な作業−肉体的、精神的にかかわらず−を行うと、これらの重要な脳の領域の活動が高まるということです。つまり、激しい運動や精神的努力に取り組むことが、これらの領域を強く健康な状態に保つ手助けとなるのです。例えば、私の義理の父は、毎日泳ぎ、(トランプの)ブリッジのトーナメントにも参加しています。」

筆者の義理のお父様が、毎日泳ぎ、ブリッジのトーナメントに参加されているのは、素晴らしいことです。私の友人のブルース・ジアニーニさんは、ニューヨーク州ロチェスターのマスターズのスイマーです。彼は、今まで私が保持していた2回つの全米年代別記録を更新しています。そして、定期的に友人たちとブリッジやチェスもしています。

私はブルースが頭脳を鍛えていることに感心しました。もし近くに初心者を歓迎してくれるグループがあれば、私も是非始めたいと思います。わたしの92歳の母は、もう40年ブリッジをしていないのですが、彼女の92歳とは思えない明晰な頭脳を保つためにもまた始めるように勧めています。スーパー高齢者の要素として、社会性も認識能力と同等に価値があるものなのです。

しかし、私が好むスーパー高齢者になる方法は、スイミングに取り組むことです。といっても、TIを使った取り組み方は、多くのスイマーとは違っています。
TIは、筋肉を傷めつけながら、肉体的な限界まで追い込み、1時間の練習が終わった時にはハーハーと息を切らすような方法ではありません。

かと言って、身体的な疲れを全く避けるわけではありません。実際私もたまに体力の限界に挑戦することもあります。
私は練習に、身体的要素と認識的な要素を常に最低1セット取り入れています。身体的要求と精神的要求を1つの活動に合成することは、2つの活動(身体的活動を1つと頭を使う活動を1つ)を別々に行うことより、ずっと価値があるのです。

その理由は以下の通りです。

  1. 研究者たちによると、運動中や運動の直後は、脳に酸素とグリコーゲン(脳と筋肉の働きの燃料として必要)が多く送られるので、脳の働きが最も良くなるとのことです。
  2. 神経科学に昔からあるハブ則「同時に発火した神経細胞同士は結合する」という言葉があります。例えば、郵便ポストに手を入れる動作にひたすら集中した場合、物理的動作を行う運動ニューロンと、意図と可視化によって脳を導く認知神経ニューロンの組み合わせが、更に力強い回路を作るのです。
  3. 最後に、 身体的運動を行うと、筋肉はNGF(神経成長因子)を分泌します。神経成長因子とは、ニューロンの原料であるプロテインの一群で、新しいニューロンの増殖です。これらの新しいニューロンは新しい回路を生成し、その時点で人間が行っている活動をサポートします。例えば、2ビートキックのタイミングを高めます。

集合的にこの活動は、年を重ねても精神的健康を保つための保険のようなものと考えられています。それと同時に、肉体的に頂点にある状態を保っているのです。
わたしのようなスイマーの場合は、ストロークの細部に取り組んでいる時、またはスイミング仲間とシンクロスイムをしている時に、幸福感や充実感を感じたり、自分の人生としっかり向き合えた時、それはまれに起こる心身の統合なのです。

 ©Easy Swimming Corporation