20分間の最高のスイミング TIスイム創設者 テリー・ラクリン

 2017年1月10日

アンビーと私
チャールズ・W・モーガン号を背に

7月10日、スイミングの楽しいところすべてを、たった20分ちょっとで経験することができました。多分、この50年間のスイミング人生で、楽しさが最も凝縮された時間だったと思います。 ミスティックシャークフェストが初めて開催された時でした。(この名前を聞いた何人かの友人は、「シャーク(サメ)と一緒に泳ぐの?」と聞いてきました。)

去年の春、私の友人のアンビー・バーフットが、68年ぶりにオープンウォーターのレースに出るから、一緒に出ないかと誘ってきました。彼の目標は、最後にゴールすることだと言いました。アンビーは、三方を水で囲まれたグロトン ロング ポイントという半島の近くで育ち、子供の頃はロング アイランド サウンドの入り江でよく遊んでいたそうです。

彼は14歳の時、長距離を走ることに夢中になりました。そして、1968年にはボストンマラソンで優勝しました。ランニングにおけるスピード、フィットネス、あるいは純粋な喜びについての彼の意見、言葉は、Runner’s Worldの雑誌編集長としても、世界で最も注目を浴びていたのではないでしょうか。60歳を超え、彼はTIに興味を持ち、私のところにやってきました。スイミングをもっと楽しみ、体に負担の少ない運動をすることで、ランニングも末永く楽しみたいとのことでした。

ミスティックと言えば、世界的に有名な海洋博物館のある港町として有名ですが、町中に19世紀の捕鯨産業の繁栄を示す展示物で埋め尽くされています。そして、美しい家屋、商業建造物は、その頃の鯨の町を再現しています。 私は前に2回訪れたことがあります。一度目は、50年ほど前に海好きの父親が私たち家族を連れてきてくれました。二度目は、その約20年後に、私自身が自分の子供たちを連れてきました。二度共、私たちは高速95番を運転して直接博物館に行ったので、ミスティックの町がどんな所であったかを十分に理解する機会を得ることができませんでした。しかし、この時はアンビーと彼の奥さんのクリスティーナさん、そして妹のナタリーさんが、私のガイドとして同行してくれていたので、ミスティックの町をよく知ることができ、また近いうちに訪れたいと思っています。

私がスイミングで何が一番好きかというと、レースに参加することです。特に多くのスイマーに囲まれて泳ぐオープンウォーターのレースが好きです。親密で自由な形で他の人たちとオープンウォーターで泳ぐこと、それが私の好きな人間の交流の形なのです。


仲間たちとミステックリバーを泳ぐ

ミスティック跳開橋と
シャークフェストのスイマーたち

そして2つ目は、泳ぐことを通して、直接自然と触れ合うことです。3つ目は、ある場所から別の場所まで泳ぐ楽しさです。そして何よりも、泳ぐこと自体が、私の記憶に残る総合的な経験の一部となることです。

シャークフェストでは、それら全てを経験することができました。

私たちは、海洋博物館の展示物である歴史的捕鯨船チャールズ・W・モーガン号からスタートしました。そして、ミスティックリバーの狭く曲がりくねったコースを通り、町の中心に向かって泳ぎました。そこには有名な跳開橋があり、私たちがその下を通過する時に開きました。コースの範囲内に制限されているため、私は常に他のスイマーに囲まれて泳いでいました。

ゴールでは、Red36というレストランが、屋外でのパーティーを主催し、ベーグルの朝食を提供してくれました。朝からビールまで出されていましたが、私はいただきませんでした。タイムの計測に問題があり、大会責任者のデイヴィッド・ホーニングさんが60〜64歳の年代別の上位3位を発表した時には、私の名前はありませんでした。

パーティーの後に、私は計測を行った会社のバスに行き、私の番号を知らせました。その結果、私のタイムは1500mで20分22秒(順流が功を奏し)で、年代別で1位でした。彼らは私に良く冷えたハイネケンの非公式“トロフィー”をくれたのですが、その後アンビーの家の冷蔵庫の中に置いてきました。

この美しい歴史に残る町で、仲間との素晴らしい週末。オープンウォーターレースを始めてからの42年間で、最も景色のいいコースで、150人のオープンウォーターを愛するスイマーたちとの爽快なスイミング。そして、年齢別優勝。最高の経験でした。95歳まで続けられることを願うばかりです。

もうひとつ満足できたことは、9月1日から4月20日まで7か月以上もほとんど泳いでいなく、その後も一度の練習で平均2000mしか泳いでいなかったにもかかわらず、それなりにいい結果を残すことができたことです。

私が次に予定しているレースは(その前に他のレースに出るかもしれませんが)、8月15日にブロック島で行われるTI主催の、第1回1500mグレートソルトポンドスイムです。前日の14日(4時〜5時半)に、私たちTIによるオープンウォータークリニックが開催されます。


ロードアイランド州、グロック島のグレートソルトポンド

 ©Easy Swimming Corporation