自主練習の大切さ TIシニアコーチ 中村大輔

 2016年12月10日
中村コーチ

TIジャパン・シニアコーチの中村大輔です。いつもトータル・スイムマガジンをご覧頂きまして、誠にありがとうございます。

今回は自主練習について、日頃よりお客様から「どれだけの時間練習すれば良いか?」といったことや「頻度はどれくらいが適当か?」などの問い合わせを受けることがあります。それらについて私が思う回答したいと思います。

  • 時間について→練習内容の質にこだわれば30分で充分
  • 頻度について→できれば週2〜3回程度

その上で、TIスイムサロンを例に受講の仕方を提案してみます。

  1. レッスンを受講
    およそ40分のレッスンで問題点と対応策が示されます。またレッスン終了時には何らかの宿題が与えられるでしょう。
  2. 地元のプールでの自主練習
    レッスン受講後、できるだけ日を空けずに自主練習を行ってください。練習回数はレッスン1回を受講する毎に、4〜5回が目安です。
  3. 再びレッスンを受講
    週2回プールに通うとして、2週間に1回程度がレッスンの受講ペースとなります。自主練習をしていて、上手くいった所とそうでなかった所を是非コーチに伝えてください。なぜ上手くいっていなかったか、理由と対応策を示します。そしてまた新たな宿題を提示します。

このサイクルを繰り返されることで上達が成されます。私個人はレッスンはあくまでキッカケであり、むしろその後の自主練習の取り組み方次第で上達の度合いは変わってくると考えています。何事も日頃の積み重ねが大切ということですね。

 ©Easy Swimming Corporation