TIスイムお悩み相談室

 2016年10月10日
水中動作で「ため」を作るようにしなさいと言われます。しかしなかなか上手く出来ません。どういう点に注意すれば「ため」が出来るようになるでしょう?

「ため」とは水をキャッチして抱え込んでいる状態の時です。キャッチの姿勢がうまく取れず、棒かき(肘を伸ばしたままの水中動作)になったり、肘引き(水を抱え込めず肘から引いてしまう)になってしまうと「ため」を感じる事は出来ません。またストロークのタイミングが早く、空回りの状態になってしまっても感じる事は出来ないので、水を抱え込むキャッチの姿勢を取れるように練習してみて下さい。

○まっすぐに進まず蛇行して泳いでいる、と指摘されました。肘の90度、腕の入水45度、肘先の平行進行は守っているつもりです。改善方法はありますか?

伸ばした腕が進行方向に伸びているのであれば、息継ぎの時の姿勢や頭の向きに問題があるのかもしれません。息継ぎをしている時に伸ばしている腕が進行方向に向いているかもう一度確認してみて下さい。また、息継ぎの時に頭頂部が進行方向に向いているのかも確認してみて下さい。息継ぎの時に姿勢は崩れやすいので注意するようにしましょう。

 ©Easy Swimming Corporation