プルブイの誤解と正しい使い方 TIシニアコーチ 中村大輔

 2016年9月10日
中村コーチ

TIジャパン・シニアコーチの中村大輔です。
いつもトータルスイムマガジンをご覧頂きまして、ありがとうございます。今回は水泳のトレーニング道具正しい使い方について書きたいと思います。

これは「プルブイ」という道具です。メーカーによってはビート板と一体になっているものもあります。水泳愛好者の中には個人的に所持している人もいるでしょうし、ビート板で代用している人もいるのではないでしょうか。

そこで、質問です。
皆さんはこの道具が何のために使われるかご存知ですか?

多くの人はこれを両腿で挟んで下半身を上げるために使う補助具と思っているようです。しかしそれは大きな誤解です。これは正しいローリング動作を覚えるための道具です。体幹から足先にかけて一本の丸太のようにリズム良く回転しているのが正しいローリングです。腿に挟んで敢えて足の動作を止めることで、それらを意識付けする為に使うのが正しい使い方です。

もう一度言います。これは下半身を上げるための道具ではありません。下半身が沈む人がこれを使っても根本的な解決にはなりません。悩んでいる人は道具に頼らず、どうやったら下半身を上げることができるのか、その方法を知るべきです。

弊社のwebサイト内にはそのヒントが沢山ありますよ。

 ©Easy Swimming Corporation