自己コントロールできますか? TIマスターコーチ 加藤幸恵

 2016年8月10日
加藤コーチ

バランス・呼吸・速度・タイミング・テンポ・・・・・泳ぐために必要な技術ですが、皆さんコントロールできていますか?
トップアスリートではないのですから、ずっと同じ速度やペースで泳ぐことは難儀なことです。目的に応じてしっかりとコントロールして使い分けしなければラクに気持ち良く泳ぐことはできません。

25M泳ぐときと1000M泳ぐときは同じペースではないですよね?うんうん、うなずいた方!では何を変えて速度調整していますか?

大事なのはそこなんです!
手の伸ばし具合を調整しているのか、キックの打ち加減で調整しているのか、呼吸の回数なのか、ストローク数なのか、テンポなのか。距離が長くなればなるほど「しっかりちゃんと泳ぐ」だけでなく、からだを休めながら(時には手抜きしながら)継続していかなければ泳ぎきれません。

「長い距離を走る」この場合、皆さん自分をコントロールして歩幅、蹴り加減、テンポの調整をしているはずです。陸の動きでは普通にできていることが水中に入るとどうしても力任せにやっつけてないですか?

各自の目的、今現在の状況、自己の可動域、体力・・・・・を踏まえてコントロールできるようにプールで練習してください。自分を知ることが泳ぎを変える大きな鍵になります☆

 ©Easy Swimming Corporation