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Swim Like Shinji:効率的で効果の出るスピードアップ練習 トータル・イマージョン代表 竹内慎司2016年8月10日 |
心拍計を用いて練習するようになり、練習内容と心拍数を比較することで様々な発見があった。今回は新しい知見を含めて、スピードアップを目指すためのステップと練習方法について整理する。
デザインのステップ1:現在位置を知ってから目標を定める。 デザインのステップ2:目標のペースの泳ぎをデザインする。 ペースの算出においては目標のタイムを単純にラップ数で割るのではなく、5%〜15%の劣化率を見込む必要がある。例えば1500mを25mプールにおいて30分で泳ぎたい場合、25mあたりの目標ペースは30秒ではなく、劣化率10%とすると30÷1.1=27.2秒になる。初心者の劣化率は10%台後半であり、泳ぎが効率良くなるにつれて5%程度まで改善される。 目標のペースが決まったら、そのペースを実現するためのストローク数とテンポの組合せを決める。ターンとプッシュオフに要するカウントを5として、(ストローク数+5)×テンポ=目標のペースになるように組み合わせる。 このためにはまず現在の自分の泳ぎが何ストロークでテンポはどのくらいなのかを知る必要がある。ここでも現在位置が必要になる。概ねテンポは0.2秒速くすることは可能であり、ストローク数は1減らすことができる。それ以上テンポを速くしたり(空回りせずに)、ストローク数を継続的に減らすためには長期間の練習が必要である。 練習のステップ1:問題となる箇所を見つけてカイゼンする。 従って今の泳ぎ方において、テンポを速くしたり、ストローク数を減らしたりして泳ぎ続けるための問題点を見つける必要がある。テンポを速くする場合、「空回りする(ストローク数が増える)」、「テンポにおいつかない」、「疲れる」などの問題が発生する。またストローク数を減らす場合、「ストローク数が減らない」「疲れる」などの問題が発生する。これらの問題を解決するために、手の水中の動き、スイッチのタイミング、体幹の回転のキレなどを確認して設定してストローク数とテンポでより長い距離を泳げるようにする。 練習としては道具箱やフォーカルポイントを使って泳ぎを観察し、基準値に達していないセンサーや感覚を上げることが中心となる。ドリル練習もここで行う。 練習のステップ2:ストローク数とテンポのコントロール力を増やす。
練習としてはストロークピラミッドやテンポピラミッドが中心となる。また持続力を高めるためにディスタンスやレストを変化させる練習も行う。 練習のステップ3:ペースを維持する。
の2つを基準として、リラックスペースで泳ぐ距離を増やしながらペースを速くして、最終的には目標のペースでできるだけ長い距離を泳げるようにする。 以上のように、まず目標達成のための自分の泳ぎをデザインして、次に問題を解決し、さらにコントロール力を高めたうえで目標ペースをより長い距離維持できるようにすれば効率良く目標を達成することができる。 竹内慎司TI代表のブログSwim Like Shinjiはこちら→ |
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