TIスイムお悩み相談室

 2015年12月10日
速く泳ぐためには心肺能力の向上も大切かと思うのですが、スイムの練習の中で効果的な方法があれば教えてください。

現在の泳力にもよりますが、ゆっくり長く泳いでいるだけでは速く泳げるようにはなりません。「楽」に感じるペースではなく、「やや速い」と感じるペースで泳ぐ練習を入れるようにしましょう。現在の泳力、目標のタイムと距離により 泳ぐ距離、本数は変わってきます。ご自分に合った無理をしない範囲の距離で、短い休憩を挟み数本行うようにしてみて下さい。

○ストローク数を少なくして速く泳ぎたいと思っておりますがどうしてもストローク数を少なくすると遅くなります。どう練習すればいいでしょうか?

ストローク数を減らす事を意識すると、テンポが遅くなるのでタイムも遅くなります。ストローク数を増やさずにテンポを上げる為には、体の切り替えを速くして1ストロークの速度を上げる必要があります。まず25mや50m ストローク数を数えてタイムも計ってみましょう。次からはストローク数を増やさないように気を付けて1秒ずつタイムを縮めていきます。このような練習を行う事で、体の切り替えが速くなり速く泳げるようになっていきます。 キックのタイミングや姿勢、手や頭の位置など、ご自分で意識する場所を考えながら泳ぐようにしてみて下さい。

 ©Easy Swimming Corporation