(サロンこぼれ話 第12回)
2012年6月10日
TIマスターコーチ 加藤幸恵
加藤コーチ
 こんにちは、マスターコーチの加藤幸恵です。

 6月に入り、いよいよ水泳シーズン到来。トライアスロンもシーズンイン、そしてオープン ウォータースイムもこれからが本番!!
 皆さんはどのような水泳生活を送っていますか?

 TIスイム船堀サロンも、予約殺到の時期になっております。特に土日と平日夜のレッスンは盛況となっております。

 さて今回のサロンこぼれ話は、ご夫婦・友人・チームの仲間との「マンツーマンレッスン以外の船堀のレッスン」を受講されている方々のご紹介です。
 船堀サロンのレッスンと聞くと「コーチ1人、スイマー1人のプライベートレッスン」を想定すると思いますが、ご夫婦や、いつも一緒に泳いでいる仲間とのグループレッスンでも効果を発揮するんです!!

<ペアレッスンの様子>
 マンツーマンレッスンを受けて以来、チェックアップに来ているご夫婦は、なんと新潟から通っています。
 個々の改善点を理解し練習していく中で、お互いの泳ぎを見るようになる。するとつい口を出したくなるものです。
 「気をつけていたつもりなんだけどな・・・」
 となることも多々あります。

 このように、一緒に泳ぐバディと共に、クリニックペアレッスンを受講する方もいます。スイマー2人に対し、コーチ1人でレッスンを行います。相手が泳いでいる間コーチが解説し、目の前のモニターで実際に相手の泳ぎを確認する。どう意識するとどう変わってるのか、目の前で変化が確認できます。
 同じコーチから同時に習うことで、その後の自主練習でお互いにアドバイスを掛け合うこともできます。(例:この前コーチに言われたリカバリーが、また肘引きすぎてるぞ!など)
 レッスンの際の風景が思い出され、より一層意識して泳げるようになります。

<マンツーマンレッスンの連続受講!>
 マンツーマンレッスンをご夫婦で連続受講するケース(例えば「15時から奥様、16時からだんな様」といった予約です)も増えています。サロンこぼれ話第1回目でご紹介した鈴木夫妻は、今もなお、この形で受講しています。
 始めに奥様のレッスン。プールサイドには、私とだんな様がスタンバイ。「いつも右手がこうなってる」とか、「入水の位置が遠い」など、自主練習の際に見ていて気になったことを、伝えてくれます。ウォーミングアップの時点で問題が見えるので、隣にいるだんな様に改善方法を話す。
 その解決方法で奥様が再度トライすると・・・。泳ぎが一気に変化する!

 鈴木夫妻は地元のプールでもお互いの泳ぎを見てアドバイスしあい、 とてもキレイに優雅に泳げるようになりました☆

<最大数8人のレッスンも!>
 そして、トライアスリートのお客様。船堀サロンでは1番多いお客様たち☆
 個人で受講している方がほとんどですが、蓋を開ければ皆つながっていて、同じチームやスクールを受けている方、または知り合い同士で船堀サロンに通っているということが多々あります。

 船堀サロンでのマンツーマンでのレッスンはとても大事です!!しかし、ある程度「泳ぐときのカラダの使い方」を知ったあとは、グループレッスンとしてチェックアップに利用したり、上手な仲間の泳ぎを見て学んだり、と有効な使い方ができます。

 先日も、トライアスロン経験者とこれから始めようとしている方が、4人グループで受講されました。2機のプールを利用して2人ずつ入水、各プールにコーチ1人の配置です。
 プールに居る4人全員が知り合いなので、隣のプールの様子まで見聞きでき、お互いに声かけあって仲間でワイワイ♪しながら、皆の変化に驚き、感激している様子でした。
 このように知り合い同士で2機のプールを利用してレッスンすることも可能です。(HPに掲載はありません。ご検討される場合は、加藤までご連絡ください。)

 8人で2機に分かれて2時間のレッスンをしたこともあります。その8人のお客様は、当時泳げなかったのですが、グループでのレッスンを3度行ない、その後は各人個別に通って練習し、今では皆トライアスリートです!
すごいっ☆

 一緒に泳ぐ仲間、相手と、切磋琢磨しながら、より楽しみながら水泳をしてほしいと思います。ぜひ、参考にしてみてください。

加藤コーチへのメッセージはこちらから

<お知らせ>
 毎月船堀サロンでは「リフレッシュWS」を開催しています。最大4名でのWSで、スタジオでは泳ぐ時のカラダの使い方を確認(ランドリハーサル)し、その後プールでレッスン。
 もちろん、泳いでいる間はすべて撮影してあります。WS終了後にDVDにしてお渡しします。一緒に参加している方の映像も見ることができるので、お互いとても勉強になります。
 次回のリフレッシュクロールWSの開催は、6月23日(土曜日)15時からです。
  担当:加藤
  詳細はTIスイムサロン船堀のHPでご確認ください。

 

 ©Easy Swimming Corporation